book-731199_640-compressor
日々の予定管理においてスマホが台頭している中、いまだ揺るがない高い評価と人気を持つ手帳はまだまだあります!

今回は、数ある手帳の中でも厳選して今だからこそ使うべきというものを選びました。

お気に入りの一冊を見つけて楽しく充実した手帳生活を過ごしましょう(*・ω・)ノ


今回は汎用性の高く、誰にでも馴染みやすい定番のものを中心にピックアップしてみました。


ダブルスケジュール・ダイアリー


プロジェクトと予定を1冊で管理できる手帳」として特化したこちらは、マネージャー職や営業職、クリエイティブ職などの社会人の方にはもちろん、プライベートな予定まで1冊で管理することのでき、非常に幅広い層に人気の定番の手帳と言えます。
imgrc0118335086-compressor
抑える位置で開くページを選ぶことができ、情報へのアクセス速度も非常に迅速に行うことができます。

全体情報の俯瞰という観点からみても、大まかなスケジュール管理から詳細情報の記入まで簡潔に美しくまとめることができ、忙しいビジネスマンやアルバイトと講義の両立をしている大学生などにおすすめです。
imgrc0118335088-compressor
最大の特徴は、冒頭でも述べた通りプロジェクトと予定の同時管理です。

複数のタスクを同時進行しているときでも、混乱せず一目で予定の確認をすることができます


お金の管理に特化(主婦層)


「DOUBLE SCHEDULE」シリーズの中でも、家計の管理に追われる主婦の方や、収支を記録したい方などに人気なのが「ダブルスケジュール&マネー」です。

簡単に言えば、家計簿とスケジュール帳が一冊にまとまった便利な手帳で、
予定のチェック、書き込みのついでにその時々の収支まで記録できる仕様になっています。

私のような家計簿をつけるのことを億劫に感じるズボラにはぴったりの手帳です!
imgrc0118335075-compressor
すきま時間に1日1行でサッとつけられる家計簿として大活躍!

2つの予定を1冊で管理(定番)

これを選んでおけば間違いなしの大定番!



仕事計画


名前からして、かなり堅苦しそうな印象を受けますが愛好者も多く、1度使い慣れるととても便利に感じられる作りとなっています。

  • カードやメモ、ペンなどの収納スペース
  • しおりやインデックスなど標準装備
  • 年間カレンダー
  • 月間ブロック式
  • 週間バーティカル式
  • 分離式メモ帳付き
など「手帳として備えられる機能はすべて詰め込んだ」といわんばかりの多機能性でスマートにデザインされた手帳は、どんな場面でも役立ちます。
4589988483204_34_a-compressor

やはり、ビジネス用といった側面が強いので大学生や主婦の方というよりは、社会人の方にぜひおすすめしたい手帳です。



「超」整理手帳


8週間を一覧にできるジャバラ式の手帳」としてこれまでの手帳とは一味違った使い心地を実現しています。
81OrPhgsrQL-compressor
ジャバラ式なので、本のようにページごとに記入することも可能ですし、全体を開いて見渡すこともできます。

薄くて機能的な手帳はどの層からも親しまれやすい構成になっています。
81o2DDe9fwL-compressor
仕事とプライベートを同時進行で管理したい方には、少し物足りないかもしれません。


本体とは別売りのお気に入りのカバーを探せるのも、この手帳の魅力の1つです!



モーメントプランナー


モーメントプランナーでは、主に以下の4つのタイプから自分にあった手帳を見つけることができます。
  • バーティカル式
  • ホリゾンタル式
  • 週間レフト式
  • 月間マンスリー式

大きな特徴として、年・月・週のページを同時に確認することができるということが挙げられます。
61EAjHYvGkL._SL1500_-compressor
手書きならではの、狭い範囲でも自由に書き込み情報が詰め込められるという利点を存分に発揮し、デジタルとの差別化を図ることのできるという点で代表的な手帳と言えます!



アナログ手帳ならではの、ひたすら書き込んで予定、情報を管理するといった使い心地を求めている人には満足のいく一冊です。



ジブン手帳


「1年で終わり」ではなく「一生使える」手帳というコンセプトで話題のジブン手帳。

あまりの作りこみの深さ故、「手に馴染むまで時間がかかった」などという声も見受けられるほど

それゆえに、1度自分に合った使い方が決まると、もはやこれなしの生活が考えられないというほど生活の一部になること間違いなしです!


使用例(分冊等)


どうしても来年に引き継ぎたい書き込みを、手帳を替えるたびに改めて書き直すなんてことはしたくないですよね?

そんな時でも、分冊構造により、新たに手間をかけ書き直す必要がなく、そのまま中身を来年以降に引き継ぐことを可能にします。
jibun2020_01-compressor
内容一部抜粋 ↓
jibun2020_life_01-compressor
71qiszjCorL._SL1000_-compressor
ジブン手帳は、社会人から大学生、主婦の方までどんな層にも幅広く対応するオールラウンダーな手帳と言えます。



ほぼ日手帳


みなさん一度は聞いたことのあるでしょうこちらはその名の通り、1日1ページという構成の手帳で、投資家や、起業家の方など愛好者も多い手帳として知られています。


非常にシンプルなつくりであるからこそ、書き込むことのできる自由度はほかの手帳と比べても圧倒的です。

今回紹介した手帳の中でも、自由度はトップクラス。
使い方は様々ですが、日々の収支を書き込み家計簿とするもよし、1日の予定を書き込みきっちり管理するもよし、日々の出来事を書き込み思い出の一冊とするもよし、1年間使い終わったときの達成感と充実感にはほかの手帳にはないものがあります。

使用例 ↓
61QN9iqlwmL._SL1000_-compressor
公式ガイドブックや公式Twitterアカウントがあるなど公式からの手帳への熱意と使用者への配慮には、並々ならぬ強い思い入れを感じ取れます。




今回紹介した手帳は、社会人やパート・アルバイトで多忙を極める主婦、大学生を対象に厳選したものです。少しでも多くの方の役に立てたのならば幸いです。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。